8. 日常生活のお困りごと

◉ 辛い満員電車の中でも、天井や車内を見ると心が快適になるアイデアはないか?

◉ 「人見知り」を解決できるサービスはありませんか?

 ↓↓↓続き

◉ 最近の研究で、睡眠の直前の学習が記憶に残ることが分かってきました。学習しても寝ないと記憶は定着しない。学習と睡眠をうまく結びつけたシステムは開発できないでしょうか?

 

◉ 辛い食べ物が好きなので、ネットなどで調べますが、各ホームページによって辛さの表示方法が違うので、本当に辛いのかわかりません。この問題を解決してほしいです。

 

◉ 今はデジカメやスマホで手軽に写真を撮ることができますが、いざという時(就活や婚活等)のために、きちんとしたプロフィール写真も撮っておきたい。人の誕生から始まり、数年ごとにプロフィール写真を撮りたいと思えるアイデアはないか?

 

◉ 世界や国内の「経済格差」について考えるきっかけになったり、格差解消の手助けになったりするアイデア。

 

◉ 目に写るすべての物(新聞や説明書など)を音声に変換できるメガネ。シニアでも簡単に操作ができるもの。

 

◉ 雪が屋根や道路に積もらないための工夫。また、降り積もった雪を生活の糧にできないか?

 

◉ 毎日自転車に乗っていると、すぐにタイヤの空気が抜けてきます。そこで、空気を抜けにくくできる便利アイテムを開発してほしいです。

 

◉ 忘れ物をしないようにするアイテムは?

 

◉ マンションでも、隣の部屋への音を気にせずに、歌や音楽の練習ができるアイデアはないか?

 

◉ 記念日や特別な日を忘れないようにするアイデア。希望した日時(数日前や3年前等)にお知らせしてもらえたりすると助かります。

 

◉ 何かをひらめいたり思い出したりした時、忘れないために書き留めておきたい。しかし、携帯や録音ツールを持ち合わせていない。なんらかの方法で記憶できるアイデアはないか?

 

◉ 日常の生活でポイントカードを財布から探すことに不便を感じています。ポイントカードがデジタル化でき簡単に使えるサービスやアプリがあればいいなと思います。是非、考えて欲しいです。

 

◉ ジムの会員になれない人でも、健康的な体を目指して、どこでもトレーニングできるポータブルジムが欲しいです。自宅やホテルや外でも、持ち歩くことができ、好きな時にトレーニングできる夢のようなアイテムが欲しいです。

 

◉ 日常の生活でポイントカードを財布から探すことに不便を感じています。ポイントカードがデジタル化でき簡単に使えるサービスやアプリがあればいいなと思います。是非、考えて欲しいです。

 

◉ 道端に咲いている、知らない花の名前が分かるようなアイデアはないでしょうか。

 

◉ 渋滞の車の中、小さな子ども達が飽きずに楽しく過ごせるアイテムはないだろうか?

 

◉ 通学で利用する自転車のひと工夫アイデアは?

 

◉ ビデオ録画をついつい忘れてしまうことがあります。外出先からもビデオの予約ができるようなアイデアはないか?

 

◉ 本棚をきれいに整頓するアイテムは作れないか?高さや奥行きが違う単行本や文庫本も、これを使えばスッキリ整理できる、というようなモノを開発できませんか。

 

◉ 学生の通学路が、より楽しく便利になる「通学商店街」。「こんな店があったら、いいね!」を学生にアンケートをとり、採算を調べて、通学路の空き店舗を使って店を作る。学生主体の店作り。

 

◉ 現在、都市の生活スタイルが主流となっている中で、生活の便利さや生活の豊かさとは、いったいどういうことかを問い直すアイデア。

 

◉ 部活で帰りが遅くなると夜道を1人で帰るのが不安。同じ学校じゃなくても、近くの学校で、帰る方面・時間が同じ人達がいれば、その人達と一緒に帰ることができるシステムはないだろうか?

 

◉ 野菜中心の食事をしたいのですが、平日、仕事をしていて毎日夕食を作るのは大変です。外食をするとしても、野菜中心のお店はなかなかありません。地元の野菜が買えるスーパーは増えてきましたが、レストランは少ないです。地元の野菜を使ったお手頃価格の食堂があれば大変ありがたい。

 

◉ 親の経済負担を減らしたいと考えている学生は多いと思います。そのために、何か事業はできませんか?

 

◉ ロックオン機能付きのカメラは作れるのでしょうか?被写体が動いても、ピントを合わせながら追ってくれるカメラです。