7. 観光

◉ 世界遺産を数多く有する「日光」。魅力ある日光をもっともっと海外の人に知ってもらい、足を運んでもらうためにはどうすれば良いか?

◉ 旅行の行き先と要望を入力し検索すると、お得情報や必要なものなどをリストにして教えてくれるサイト。(複数のリストを提案してくれる)

 ↓↓↓続き

◉ 世界遺産日光の歴史や価値を、学生たちに楽しみながら学んでもらう仕組みづくり。一定レベルの知識を得た人は「日光アンバサダー」として、国内や海外への旅行をプレゼント。(旅行中に日光をPRするミッションが与えられる。)「観光地の◯◯検定」より参加しやすく、楽しく、旅行好きにはお得な特典がある「日光アンバサダー」が成り立つビジネスの仕組みとは?

 

◉ 2020年の東京オリンピックを見に来た外国人観光客が、成田空港でポスターをみて「栃木県にも行ってみたいな!」と思う。さて、そのポスターには何が描かれていて、どんな行きたくなる仕組みがあるのだろうか?そして、それを実現するために必要な事業とは何だろう?

 

◉ 世界遺産・日光を見に来た県外の観光客が、宿泊したホテルのロビーでポスターをみて「帰りに、◯◯市(あるいは◯◯町)にも寄ってみたいな!」と思う。さて、そのポスターには何が描かれていて、どんな行きたくなる仕組みがあるのだろうか?そして、あなたの住む市町がそれを実現するために必要な事業とは何だろう?

 

◉ 2020年に東京オリンピックが開催されますので、オリンピック関連のスポーツビジネスを是非考えて欲しいです。

 

◉ 国内の様々な世界遺産と比較して、日光を訪れるメリット・デメリットを紹介してくれる会社。(ほかの世界遺産に行かなくても日光で代替できるその人向きの日光の楽しみ方を提案し、首都圏からの集客をねらう。)