6. 高齢社会

◉ 高齢者と体育系の学生とをつなぐ健康増進クラブは作れないでしょうか。一般のスポーツクラブよりもフレンドリーなクラブ。

◉ 足腰が弱く買い物に行けないお年寄りの代わりに、学生が買い物に行くシステムを作ってはどうか?

 ↓↓↓続き

◉ 高齢者が手作りで作る何かを、学生たちが若い感覚でプロデュースしてはどうか?アニメ+手作り◯◯とか。

 

◉ おじいちゃんやおばあちゃんが孫に残す・伝えたい何かを、商品化できませんか?自費出版の自伝はあるけど、小さなこどもも興味をもつような何かがあるといいですね。

 

◉ 高齢者が1人でも安心して暮らせる世の中にするためにはどうしたらよいでしょうか?

 

◉ 高齢者や身体の不自由な方の代わりに、「参拝登山」などをする事業。「参拝登山」代行後、報告の仕方を工夫して、元気を提供できるサービスはできないでしょうか。

 

◉ 一人暮らしのお年寄りが増えています。日本人は若者よりも高齢者の方がお金を持っていると言われていますので、若者と高齢者を結びつけて、高齢者の孤立化を防ぐとともに、若者の雇用につながる事業はできないでしょうか?

 

◉ 高齢になり飼っていたペットを手放す方に代わって、ペットを世話するシステムは作れないか?たまに高齢者もペットに会いに行けるシステム。

 

◉ 目に写るすべての物(新聞や説明書など)を音声に変換できるメガネ。シニアでも簡単に操作ができるもの。

 

◉ おじいちゃん、おばあちゃんの携帯等の写真を定期的にまとめて現像・アルバム化してあげたい!